しまねのおいしい食GUIDE

HOME > NEWS&TOPICS > “東出雲のまる畑ほし柿”が島根県初となる地理的表示(GI)に登録されました!

NEWS&TOPICS

“東出雲のまる畑ほし柿”が島根県初となる地理的表示(GI)に登録されました!

IMG_1643 島根県東部に位置する松江市東出雲町では、専用の2~4階建ての柿小屋で干し上げた高糖度(80度前後)の干柿が生産されています。果肉は深みのある橙色で表面には白く糖が吹いており、果実の中心部まで十分に乾燥しているが人の耳たぶ程度の適度な柔らかさ。その味わいは”上品”の一言に尽きます。
今回、この商品が特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(GI法)に基づき、島根県初となる地理的表示に登録をされました。これにより、地域の共有の財産として産品の名称が保護されます。
晩秋から初冬にかけて冷涼な季節風にさらされて生産されたこの季節ならではの産品、畑ほし柿生産組合のHPからも購入が可能です。この機会に是非ご賞味ください。

 

畑ほし柿生産組合
https://www.hatahoshigaki.jp/

島根県報道発表資料
https://www3.pref.shimane.jp/houdou/articles/151096

農林水産省ホームページ(登録産品一覧)
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/register/index.html

 

« NEWS&TOPICS一覧へ戻る

TOP