しまねのおいしい食GUIDE

HOME > NEWS&TOPICS > 「しまね地産地消推進店」にラピタ9店舗が認証!

NEWS&TOPICS

「しまね地産地消推進店」にラピタ9店舗が認証!

島根県では、地産地消の促進及び消費拡大を図ることを目的に、具体的な目標を掲げて地産地消に取組む食品量販店を
「しまね地産地消推進店」として認証し、店舗と生産者、消費者の一体となった地産地消の取組みを応援しています
(「しまね地産地消推進店」の詳細はこちら)。

写真 この度、1月26日に新たに「ラピタ」(島根県農業協同組合出雲地区本部)9店舗を認証し、県庁にて交付式を行いました。
交付式には同本部生活部川上部長のほか、ラピタ農産物直売会事務局の方々に 出席いただき、島根県農林水産部長と地産地消の取組みの現状や、認証を契機とした今後の抱負などについて意見交換しました。
今回の認証を機に更なる地産地消の取組みが期待されます。

 

1.今回認証された店舗
ラピタ本店、ひらた店、きた店、大社店、はまやま店、みなみ店、湖陵店、多伎店、佐田店

2.地産地消の取組概要
各店舗では、直売部会と連携して産直コーナーを設置。全店舗の産直コーナーの販売高5億円を目標に、
生産者による店頭での販促や試食等の消費者向けの交流のイベントを行うなど、積極的に地産地消に取り組んでいる。

« NEWS&TOPICS一覧へ戻る